時間割
介護過程Ⅲ
①介護課程の展開(35h)スクーリング
場所:厚生協会会場 時期:9月1日~10月31日
時間割 | 内容 | |
---|---|---|
1 | 10:00~10:50 | 介護課程の基礎知識と応用 |
2 | 11:00~11:50 | |
3 | 13:00~13:50 | |
4 | 14:00~14:50 | |
5 | 15:00~15:50 | |
6 | 16:00~16:50 | |
7 | 17:00~17:50 |
時間割 | 内容 | |
---|---|---|
1 | 10:00~10:50 | 演習(事例を用いたグループワーク・ロールプレイ) |
2 | 11:00~11:50 | |
3 | 13:00~13:50 | |
4 | 14:00~14:50 | |
5 | 15:00~15:50 | |
6 | 16:00~16:50 | |
7 | 17:00~17:50 |
時間割 | 内容 | |
---|---|---|
1 | 10:00~10:50 | 演習(事例を用いたグループワーク・ロールプレイ) |
2 | 11:00~11:50 | |
3 | 13:00~13:50 | |
4 | 14:00~14:50 | |
5 | 15:00~15:50 | |
6 | 16:00~16:50 | |
7 | 17:00~17:50 |
時間割 | 内容 | |
---|---|---|
1 | 10:00~10:50 | 演習(事例を用いたグループワーク・ロールプレイ) |
2 | 11:00~11:50 | |
3 | 13:00~13:50 | |
4 | 14:00~14:50 | |
5 | 15:00~15:50 | |
6 | 16:00~16:50 | |
7 | 17:00~17:50 |
時間割 | 内容 | |
---|---|---|
1 | 10:00~10:50 | 演習(事例を用いたグループワーク・ロールプレイ) |
2 | 11:00~11:50 | |
3 | 13:00~13:50 | |
4 | 14:00~14:50 | |
5 | 15:00~15:50 | |
6 | 16:00~16:50 | |
7 | 17:00~17:50 |
②介護技術の評価(7h)スクーリング
場所:厚生協会会場 時期:9月1日~10月31日
時間割 | 内容 | |
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1 | 10:00~10:50 | テキストの事例に基づいた介護技術の評価 |
2 | 11:00~11:50 | |
3 | 13:00~13:50 | |
4 | 14:00~14:50 | |
5 | 15:00~15:50 | |
6 | 16:00~16:50 | |
7 | 17:00~17:50 |
③知識等の習得度の評価(3h)スクーリング
場所:厚生協会会場 時期:9月1日~10月31日
時間割 | 内容 | |
---|---|---|
1 | 10:00~10:50 | 試験実施、解説 |
2 | 11:00~11:50 | |
3 | 13:00~13:50 |
到達目標
- 実務者研修課程で学んだ知識・技術を確実に習得し、活用できる。
- 知識・技術を総合的に活用し、利用者の心身の状況等に応じて介護過程を展開し、系統的な介護(アセスメント、介護計画立案、実施、モニタリング、介護計画の見直し等)を提供できる。
- 介護計画を踏まえ、安全確保・事故防止、家族との連携・支援・多職種、他機関との連携を行うことができる。
- 知識・技術を総合的に活用し、利用者の心身の状況等に応じた介護を行うことができる。
医療的ケア
場所:厚生協会会場 時期:10月1日~1月28日
時間割 | 内容 | |
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1 | 13:00~13:50 | 喀痰吸引の基礎的知識と実施手順の確認 |
2 | 14:00~14:50 | シミュレーターによる喀痰吸引の実技演習(口腔、鼻腔、気管カニューレ内部を各5回以上) |
3 | 15:00~15:50 | シミュレーターによる喀痰吸引の実技演習(口腔、鼻腔、気管カニューレ内部を各5回以上) |
4 | 16:00~16:50 | 救急蘇生法演習 |
時間割 | 内容 | |
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1 | 13:00~13:50 | 経管栄養の基礎的知識と実施手順の確認 |
2 | 14:00~14:50 | シミュレーターによる経管栄養の実技演習(胃ろう又は腸ろう、経鼻経管栄養を各5回以上) |
3 | 15:00~15:50 | シミュレーターによる経管栄養の実技演習(胃ろう又は腸ろう、経鼻経管栄養を各5回以上) |
4 | 16:00~16:50 | 救急蘇生法演習(1回以上) |
到達目標
- 医療的ケアを安全・適切に実施するために必要な知識・技術を修得する。